Sep 23, 2011

モーラステープの危険性!!


皆さまこちらのモーラステープってご存知ですか?
ヘルニアの方もよく使われ、効き目は抜群という貼り薬なのですが貼り薬だからと安易に使用してはいけません!
赤字にしたく成る程キケンなのです。

このモーラステープにはバカに出来ない副作用があるのです。
もしかしたら、常識なのかもしれないけど私はまったく知りませんでした。
そして今、両ふくらはぎが大変なことになっています(涙)

何なのかというと、モーラステープを貼ってから最低でも(1週間)4週間は紫外線に当たってはならないということです。1ヶ月という人もいるぐらいです。

貼ってすぐに日に当たってしまうと貼った部分が火傷をしたようなひどいことになってしまいます。
初めは虫に刺されたようなプツプツが出来、ものすごくかゆくなります。
そしてだんだんと範囲は広くなっていきモーラステープを貼っていた形そのままに腫れ上がります。すっごい痒いです。
水ぶくれもできます。
この症状は、モーラステープを貼ってから2週間たって現れました。(人によってさまざまだそうです。)

もう、最初は酷いダニにでも刺されたのかと思ったけどこのモーラステープが原因でした。
わたしなんて、貼った翌日かな?海水浴しちゃったんですよ。もう、陽がカンカン照りですよ。だから今ひどいことに。どうやら、ケトプロフェンとインドメタシンという表記があった場合はモーラステープに限らず日光に気をつけなければならないようです。

皆さんモーラステープの扱いには重々気をつけてください。
出来れば使用しないことをおすすめしますが、(この副作用が嫌で使用しない病院もある程だそうです)それでもどうしても使用したい場合は以下のことに気をつけてください。

1.衣服による紫外線の防御をする
濃い色や暗い色ほど紫外線をカットします。
また、ポロシャツに使用される鹿の子などはカット率が高く、
薄地のローンや織り目が粗いガーゼなどはカット率が低いようです。
なるべく紫外線遮断効果の高い衣服で貼付部を覆うことが大切です。

2.屋外での作業は避ける
モーラステープの使用中および使用後は、
強い紫外線に当たる屋外でのスポーツ(ゴルフ・テニス・海水浴)や
作業は避ける必要があります。

3.曇りの日でもガラス越しの紫外線に注意
紫外線は曇りの日でも、晴れた日の60〜80%の紫外線が
透過すると言われています。また、UVAはガラスを透過するので、
窓際で過ごされる方や車を運転する際などガラス越しの
紫外線にも注意が必要です。

4.サンスクリーン剤による紫外線の防御
サンスクリーン剤には、UVA防止効果の指標である「PA」と
UVB防止効果の指標である「SPF」の2種類があります。

光接触皮膚炎の原因になるのはUVAなので、
UVA防止効果の最も高い「PA+++」を使用するといいでしょう。
なお、ケトプロフェンと交叉感作性を示すオキシベンゾンを含む
サンスクリーン剤は避ける事が大事です。

5.貼付が終わっても4週間は紫外線に当てない
貼付後も少なくとも4週間は、衣服、サンスクリーン剤などにより、
使用していた患部を紫外線に当てないようにすることが大切です。

6.他の人へ譲り渡さない
医療用医薬品は、その患者さんのためにだけに処方されたものです。
家族や友人などに譲ったりしないようにしましょう。
http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-136.html

実は旅先で、副作用があるとは知らず友人に譲ってもらってしまったのです。
とりあえずわたしは一度皮膚科でもらったアンテベート軟膏を塗っていますが(その時は原因わからないと言われ、後にネットで調べ、原因を知りました。)明日また皮膚科に行ってこようと思います〜。
先生もわからないようだったから、やっぱりあまり知られてないのかも・・?
とにかく、みなさんモーラステープには気をつけてください〜!

No comments:

Post a Comment